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そこはちゃんとバランスを考えたものになります(笑) 

以前に紹介した海外鯖の課金アイテムがドロップするようになったようだ
※ただし赤枠の為、トレード不可

【武器職人の鍛錬具】
武器を強くするための鍛錬具。鍛えすぎると失敗することもある。

もし海外鯖アイテムと同じ仕様だとすると、

使用後の成功判定された時、武器アイテムの攻撃力の数値が+1上昇
強化された数値が一定の数値を超えると、強化の失敗/悪化やアイテムの遺失の可能性あり
アイテムの基本攻撃力+100以上強化不可
攻撃力250以上のアイテムの強化不可
攻撃力のない武器は強化不可
鋳造スキルで強化された攻撃力が強化された数値に適用

一番強化により影響が出るのは陸戦関係かな
確か白兵は人物攻撃力/4の数値が白兵攻撃力に加算だったはずなので、恩恵はすくなそう
白兵攻撃力10あげるのに40回成功しなければならないと考えるとかなり厳しい
あと『強化された数値が一定の数値を超えると・・・』とあるがこれは逸品の最大値(1.4倍)を示しているのだろうか?
それにより使い勝手はかなり左右すると思う

※新ダンジョン中層でのドロップ情報を確認
 
 
【防具職人の鍛錬具】
防具を強くするための鍛錬具。鍛えすぎると失敗することもある。
 
海外鯖仕様
使用後の成功判定された時、防具アイテムの防御力の数値が+1上昇
強化された数値が一定の数値を超えると、強化の失敗/悪化やアイテムの遺失の可能性あり
アイテムの基本防御力+100以上強化不可
防御力250以上のアイテムの強化不可
防御力がない防具は強化不可
工芸スキルで強化された攻撃力が強化された数値に適用

影響するのは武器とほぼ同様だと思う
白兵に関しては人物防御力/3なので武器よりは恩恵が大きい
 
 
【大砲職人の鍛錬具】
大砲を強くするための鍛錬具。鍛えすぎると失敗することもある。

海外鯖仕様
使用後の成功判定された時、大砲の貫通力数値が砲門数X 1ほどの上昇
強化された数値が一定の数値を超えると、強化の失敗/悪化やアイテムの遺失の可能性あり
強化数値が砲門数X 100を超える時の強化不可
貫通力数値が青色で表記されている大砲は既に強化された数値に適用

やばい。こいつはやばい
砲門数*1の貫通が上昇。つまり10回の強化成功でカロネの貫通が1100を超える
現状カロでも最大1150~1200ダメージ程度(貫通15砲術家)は出せるので、およそ1.15倍の火力(1320~1380)を得られることになる

カロネの貫通は966(N896)、キャノン1386(N1208)、ハイペリエ910(N798)なので、《壊れない強化値》次第では強化ハイペリエが十分スタンダードな選択になりうることも考えられる
16門は出さないからこれで対応しろってことだろうな。必死に集めるかゲームクリアかの2択を迫られてる気分だ
 
 
【名匠の特殊仕立て道具】
装備品を丈夫にするための道具。鍛えすぎると失敗することもある。

耐久回復?装備品は既に名匠仕立があるが・・・
 
 
【名称:名工の特殊修理道具】
船部品を丈夫にするための道具。鍛えすぎると失敗することもある。

船部品の耐久回復アイテムだろう。便利っちゃ便利だけど壊れるのよね・・・?
 
 
‐新大砲【名称:鄭式大砲14門】
鄭成功が改良した大砲。遠距離・精密射撃可能で船側に14門つく。

スペック
通常弾 耐久:100 攻撃力:894 射程:560 弾速:10 装填速度:1 炸裂範囲:3

装填速度1ってのが非常にネック。つまりコマンダー砲術でしか扱うのは難しいってこと
他の職で毎ターン後先関係なく抜けを狙うとすると速射を焚く必要があるため運用に困る場面が出てくるはず

それ以外はハイペより広い射程、Nカロとほぼ同等の貫通力と弾速(弾速は名匠カロと同じ)

上記の強化アイテムと組み合わせた上、砲術家で使うことによって真価を発揮する大砲かな

※鄭成功褒美での入手情報を確認
 
 
‐以下妄想&推測

勝手な解釈

①強化された数値が一定の数値を超えると、強化の失敗/悪化やアイテムの遺失の可能性あり

一定の数値てのは逸品の最大値(1.4倍)を示しているんじゃないだろうか

②アイテムの基本防御力+100以上強化不可

つまり例としてレザーブーツなら防御力107までしか強化できない?
 
 
そんなことを考えて好条件の素材アイテムを選出すると・・・
 
 
【武器】

エクスカリバー(剣術+3) 攻100→140
ゴリアテの剣(剣術+1 突撃+1) 攻95→133
南蛮筒(狙撃+2 収奪+1 貫通+2)攻70→98
etc

既存の強化100武器は対象にし難いだろう。ブーストは優秀なのだがリスクが大きすぎる
 
 
【防具】

剣闘士の兜(剣術+1 突撃+1) 防30→42
マレシャルキュイラス(回避+1 操舵+2 応急処置+2) 防90→126
ジェネラルキュイラス(操舵+1 剣術+1 突撃+1) 防80→112

武器防具共に有用なものは意外と少ないな
 
 
【大砲】

①強化された数値が一定の数値を超えると、強化の失敗/悪化やアイテムの遺失の可能性あり

先ほどと同様

②強化数値が砲門数X 100を超える時の強化不可

ここで示されている強化数値とは、強化上乗せ後の数値(すべての大砲で1400が上限)なのか?
それとも単純に既存貫通力+1400まで(Nカロネスタートなら896+1400が最大)ということなのだろうか?

キャノンの立場がなくなるのでおそらく後者だと思うが・・・

③貫通力数値が青色で表記されている大砲は既に強化された数値に適用

つまりN大砲の数値が起点になりますよってことでいいのかな?
 

以下計算タイム
 
 
896カロネード強化・・・1.4倍までが安全圏だとすると約25~26回強化可能 ex.貫通1250前後 5基時予測ダメージ1450~(貫通15)
798ハイペリエ強化・・・約22~23回強化可能 ex.貫通1120前後 5基時予測ダメージ1320~(貫通15)
1204キャノン強化・・・約34~35回強化可能 ex.貫通1690前後 5基時予測ダメージ1800~(二連弾防御なし)1280~(防御あり)
※ダメージはぼぼ全弾命中した場合の予測。回避含まず
 
 
憶測の域をを出ないが以前のバランスに近いのではないだろうか
数値的には16門砲が実装された場合の貫通よりやや高い程度。ややでも無いか、キャノンだと100ぐらい高い(16門の予測貫通は1584)
しかしこれ以上のオーバーエンチャントは相当の確率(8割で失敗ぐらい)で壊れるようにしないとバランス的にまずいことになるんじゃないかと思う
 
 
武器防具はわりとどうでもいい。それほど影響ないだろう

かしこ

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